愛猫の備忘録③

カテゴリー │愛猫のこと



こんばんは

sayanです

泣きはらした私の顔は気にしないでくださいね

亡くなった当日のジル

3/3の深夜2:36頃虹の橋を渡っていきました

その前から少しずつ様子が変わって

あれ?おかしい。。と急いで

抱きかかえました。。

「大好きだよ、、ジルちゃん。。ありがとう~楽になって良いからね。。ありがとう」

と、いっぱい感謝を伝えました。。

この家に来てくれて、ずっと一緒に過ごしてくれて

産まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう。。

本当に大好き。。ジルちゃん。。

いっぱいの想いを最期は伝えさせてもらいました。。

私の腕の中で。。

呼吸がだんだんと大きくゆっくりとなって

大きな、本当に大きな深呼吸を5回ほどして

静かに息を引き取りました




まるで眠っているかのようなジル

亡くなる前までご飯も食べて

下痢などもすることもなく、

毛艶も良く。。

亡くなる1日前はジルが大好きだったバルコニーで

春の匂いを感じながら日向ぼっこもしました

「明日も暖かかったら日向ぼっこしようね」って約束をしていましたので

午後の暖かな昨日と同じくらいの時間に

抱っこしながらお日様の光に包まれました。。

最期のお別れをジルと一緒に十分に過ごしました。。




息子の帰宅をまって、夕方に火葬していただきました

主人はお仕事でしたので、息子と2人でジルの骨を集めて

小さな骨壺へとしまいました。。

息子もたくさんジルを可愛がってきました

息子が産まれたときにはすでにはくもジルも

お兄ちゃんとしていてくれましたので、

息子は一緒に成長してきました。。

ですので、息子にとっても哀しいお別れなのでした。。

虹の橋を渡っていったジルちゃん。。

ですが、ジルちゃんはまた生まれ変わって

私たちの家族のもとにやってきてくれること。。

再会を願って過ごしていきたいと思っています。

周りの皆さんにも優しい思いをたくさんいただきました。。

本当にジルを可愛がってくださってありがとうございました



ジル。。本当にありがとう。。


また会おうね。。


今度ジルに会うときには

ジルはどんな動物さんとして出会ってくれるのかな。。



sayan












 

愛猫の備忘録②

カテゴリー │愛猫のこと


こんばんは

sayanです

引き続き愛猫の備忘録を。。

この1年の入退院。。

2021年2月
2021年8月
2021年9月
2022年1月

2021年2月の入院は

1週間の入院、3泊4日等の入院を

何回か繰り返していましたので

ほぼ20日は病院に入院していた感じだと思います。

9月の入院のときまでは、

退院するときには

目の力強さや元気度がアップして

戻してもらえたのですが

最後の入院時の時には

そこまでの反応を得ることが出来ませんでした

そのころから少しずつジルの身体の限界は

来ていたのかもしれません。。



亡くなる数日前のジル。。

ほとんど寝ていることが多くなってきました。。




手前がはくちゃん、奥がジル。。

はくとジルは異母兄弟キラキラ

同じブリーダーさんになります。

はくが半年ほどお兄さんになります。

3/16に15歳を迎えます。。

ジルの誕生日は10/8

本当はこの誕生日を目指していたんだけどな。。

目指せ15歳!!ってよく応援していました。




自宅で皮下点滴を開始したころのジル。。

まだ油断をすると逃げようとしたりするので

こんなおくるみにくるんで

肩甲骨あたりの皮を引っ張って

躊躇なく針を刺すのです。。

神経を研ぎ澄ませて、なるだけ1度で良い位置に刺さるように

だんだんと痩せてくているジルに針をさすのは

本当に可愛そうでもあったのですが

この輸液で生き延びてこれたので

この時間が私は大好きでした。。




時には点滴をしたままウトウトしてしまうことも。。

赤ちゃんみたいで可愛いです。。


これは夏の入院の時のジルです。。

面会に行くと、目の力が戻って

こんな凛々しいお顔をしてくれていました

右手には静脈点滴の針が刺さっているので

包帯を巻いています。。

本当にずっとずっと何時も

大変な治療を頑張ってくれた強い子。。

大好き。。ジルちゃん




つづきます











 

愛猫の備忘録①

カテゴリー │愛猫のこと


こんばんは

sayanです

アビシニアンのジルちゃん。

写真は2021年2月上旬の頃。。

浜松の動物病院へ入院していたときのもの

この2月は入退院を繰り返して、本退院が出来たのが

2021年3/4のことでした

急性膵炎でした

3.5以内が基準値の所41越え。。

先生は遠回しに1週間どうかなとお伝えしてくださいました

突然の事で

それが残りの命の事を伝えてくれているのかさえも

その当時はわかりませんでした




食欲旺盛だったジルが

突然食べれなくなって

アロマのお仕事部屋に隠れるように過ごすように

なったので、掛川にあるかかりつけ医へと急ぎました

採取したオシッコが異常すぎて

うちでは見れませんと伝えてもらって

浜松の病院へと向かったのでした。

1年間お世話になった動物病院です。

この1年の間で

膵炎の数値は2.2くらいまで下がり落ち着いていました

膵炎の発症で

胆嚢炎も併発し、いろいろとジルには大変な思いをさせてきました

入院中は

抗生物質投与
吐き気止めの投与
輸液の点滴(静脈)

などの処置をしていただいていました

お家で飲むようにと処方していただいたのは

ウルソという胆嚢炎の錠剤のお薬
抗生物質(青くて半錠量、苦いらしい)
を飲ませていました。

このころ、少しずつ慢性腎不全も進行はしていましたが

とくにお薬は進めてもらってなくて

年末くらいにサプリでネフガードを教えていただいたくらいでした

ネフガードは吸着剤で

植物性の炭なので真っ黒で

お口なども真っ黒になりますし

ジルでは1日2錠必要になりますので

結構大変な作業でした

2022年1月

浜松の動物病院での定期健診で

思いのほか数値が良くなかったこともあって

食事はとれていましたが入院となりました

憶測ですが

物凄く高い数値の膵炎を患ったことがあるので

はやめの処置で対応してくださったのだと思います

4日ほどの入院でしたが

食べれていた食事が退院後に食べれなくなってしまっていました

1年の入退院の間に自宅での「皮下点滴」というものを

お伝えしていただいていました。

積極的なお話ではなかったのですが、

猫ちゃんの場合とくに入院や病院への道中は

過度のストレスになることもあるので

少しずつ皮下点滴を自宅ですることも調べ始めていました

そんな時に

今回のこの退院後に今までのようなぐっと良い

結果が見られないような状態がありましたので

ジルに対して自宅でのケアを中心にと気持ちが少しずつ固まっていったのでした。。






つづく











 

空けましておめでとうございます

カテゴリー │日々のこと



明けましておめでとうございます

sayanです

2022年。。いったいどんな年になるのでしょうか。。

前回の投稿からだいぶ月日がたってしまいました

その間にも目まぐるしく毎日が過ぎ

しっかりと丁寧に生きているかな。。とか

そんなことを思いながらも

ベッドに入るとバタンキュー(死語?)な日々です汗


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はブログをしっかりと更新出来たら良いなって思っています


2021年を振り返ると

本当にいろいろな事があった1年でした

2022年は穏やかに過ごせる1年だとよいなぁ~



sayan



お知らせ

1月の空きのお知らせです

1/24㊊午後
こちら1枠となりました











 

ヒーリングの素晴らしさ

カテゴリー │日々のこと


お久しぶりの投稿です

こんばんはsayanですおすまし

写真は向かって

左・はくちゃん14歳

右・ジルちゃん13歳

2匹ともアビシニアンの男の子です

これまで、大きな病気をせずにここまで一緒に

過ごせたこと。。凄いことだな~って思いますおすまし

今年に入ってジルちゃんが急性膵炎になりました

当時・・

命が1週間。くらいかも。。と、

先生に伝えてもらいました

けれど、

1か月入退院を繰り返しながら

ジルも治療を頑張って

そこから生還しましたキラキラ

ジルの生命力すごいです。。

もちろん、関わってくださった先生方にも

感謝です。。

それが、今年の2月の事。

3月初旬に退院して

何回かやっぱり食べれなくなることもあって

8月の上旬には1週間ほど入院もしました。

その都度頑張ってくれて

小さな体で本当に愛おしいです

9月上旬

また、ご飯が食べれないことがありました

私はある決断をします

もう、入院という選択をしないということ

ジルの身体の状態はおそらくこのまま

ずっと付き合っていくことになりそうです

これ以上改善しなくても悪くならないように

先生とも相談しながらケアしていきたいと思っています。

入院をすれば安心はあるかと思いますが

1週間や1か月は猫ちゃんにとって人との時間軸と違うという事

そして私はしっかりとヒーリングを頑張りたいなって思いました

今回、食べれなくなったとき、いつもなら注射などで吐き気止めなど

処置をしてもらうのですが、お薬のみいただいてきて帰宅しました

このお薬はご飯が食べれたら飲ませてくださいということで

まずは食べれないと先に進めません

吐き気止めもなにもない状態です

ほとんどの時間をジルに費やしました

ヒーリングです

深夜3時ごろご飯の催促をようやくしてくれましたラブ

とってもほっとしました汗

それと同時にヒーリングの素晴らしさも実感しました

それから、ジルはヒーリングもしてほしいようです

身体が楽なのでしょうね。。

私は少々寝不足の毎日ですが

ジルが元気なのがとっても嬉しくて

それだけで元気がでますハート

明日も穏やかで素敵な1日になりますよーに



sayan







 

夏休み企画 「親子でアロマ講座」

カテゴリー │各種講座のお知らせ


夏休み企画

親子でアロマ講座

開催します

夏休みだけの特別企画ですラブ


アロマスプレー

または

アロマペンダントを選んでいただきます


可愛くデコレーションしてくださいねラブ








お子さんがどんな香りを選ぶのか

お父さん、お母さんも知らない

子供さん独自の感性や

心の思い。。

香りが教えてくれることもあるんですよ

不思議ですね

子供さんの心に寄り添って

素敵な香りの

ペンダントやスプレーが出来ますね

楽しみです


さてさて、会場のご案内です


①会場:宇宙キッチンナーティ

日時
8/2㊊10:00

参加費
大人1名 2000円
大人1名&小人1名 3000円
大人1名&小人2名 4000円
材料費・税込

別途
宇宙キッチンナーティランチ
大人1000円
小人500円
税込
テイクアウトも可


②会場:ohesoカフェ

日時
8/20㊎10:00

参加費
大人1名 2000円
大人1名&小人1名 3000円
大人1名&小人2名 4000円
材料費・税込


別途
ohesoカフェでのワンオーダー
または
ohesoのおやつ購入




両日定員がありますので
お早めにお申込みくださいね




楽しい夏休みになりますように~






sayan








 

香りのスチームドーム

カテゴリー │各種講座のお知らせ


こんにちは

sayanです

息子は22日の連休初日から夏休みに入りました

地域によって夏休みのスタートは少し違うようですね

コロナ禍でマスク着用での外出など

子供たちものびのび出来ないことも多いですが

その中でも楽しくこの夏も過ごしたいですね

写真は7/22に御前崎市の

ohesoカフェさんで開催されたスチームドームのワークショップの

時のランチです。

今、ohesoカフェさんではヴィーガンの担々麺が食べれますよキラキラ

とってもヘルシーで美味しいです

見た目もとっても綺麗。。




こちらもおすすめ

ビーガンアイスクリーム(手作り!)
ローケーキ
などのスィーツ盛り

ワークショップに参加の方は
ワンオーダーかおへそのおやつ購入してくださいね

ワンオーダーの場合
受付時にお申し付けくださいね




今回は連休初日ということで

少人数での開催となりましたが

ゆったりとした空間で

精油の香りを深く深く堪能していただきました

このスチームドームは大好きなセッションです

機会がありましたら是非おためしくださいね





sayan





 

香りのスチームドームWSお知らせ

カテゴリー │各種講座のお知らせ


こんばんは

sayanです

久しぶりにはまぞうブログの更新です

最近はもっぱらInstagramのみとなっていました

それでも足跡をみると更新していないブログでも

足を運んでくださっている方もいらっしゃって

ありがたいです。。

少しずつですがこちらも更新していきますねおすまし

明日は御前崎市にある

ohesocafeさんにて

香りのスチームドームのワークショップを開催しますよ~

10:00~です

まだ空きがありますので

気になる方はお早めにご連絡くださいね

古典的な方法での香りの吸引法。。

それでも私はこのセッションが一番好きかもしれません

脳にダイレクトに精油のエネルギーが届きますし

スチーミングでお肌がとってもプリっとする感じがします
(あくまでも個人の感想ですが)

夏休みの初日ですので

子供さんもいらっしゃるかたも多いと思いますが

良かったら遊びにきてくださいねキラキラ


ヴィーガンのスィーツ盛りもおすすめ

ローケーキもヴィーガンアイスもおすすめ


その日によって内容が変わりますので楽しみですよね

アイスはチョコミントが一押しっキラキラ


ohesoさんでのいつかのランチ

ガパオライス美味しかったです

明日は担々麺だったかな~楽しみ~ベジ仕様ですよ~

ベジタリアンの方にもとっても安心して召し上がっていただけます





そうそう、9月からは

150号線沿いにある

宇宙キッチンナーティさんにて

「アロマの学校」が始まります

ワークショップよりもう少しアロマを知りたい

でも本コースまではちょっと敷居が高いわ~って方に

全6回のコースをご用意しましたラブ

日程はすでに決まっています

1回目9/7㊋
2回目9/28㊋
3回目10/5㊋
4回目10/26㊋
5回目11/2㊋
6回目11/30㊋

レッスン代金2500円税込み×6回⇒15000円税込
教材費精油4本・フローラル水⇒15000円税込
合計30000円税込

精油はプロ仕様の精油をご用意しております

ご都合が悪くてお休みとなったところは無料で振替が可能ですので
安心してくださいね。

定員がありますのでお早めにお申込みくださいませ。。




素敵なアロマティックライフが始まりますよ~

アロマセラピーの、香りの奥深さを少しでも知っていただけたらと思います。。






お気軽にご連絡くださいね☆


sayan





 

ボルダリング

カテゴリー │日々のこと



こんにちは

ブログの更新がなかなか出来ず

それでも遊びに来てくださる方がいらっしゃって

Instagramだけでなく

ブログももう少し更新出来たらと反省しました汗

写真は旧相良町というのかな?

ミルキーウェイ内にあるボルダリングをしてきました

私は腰が心配でしたので付き添いで

息子はドハマりしていましたよおすまし


ボルダリングって頭も使うのですね

ルールがいろいろとあって

頭を使って、身体も使う。。

なんだか理想的~って思いました。。

けれど、農業などもそうみたいですよね。。

詳しいことはよく分かりませんが

土の事、自然のことを

しっかりと計算して関わっていらっしゃる方が

とっても多くてびっくりしました。。びっくり


ミルキーウェイの帰りに

ohesocafeさんへ。。

Instagramで見ていた

グリーンコーヒーオーツ麦ラテを作っていただきました

衝撃的な美味しさでしたよ。。

メニューにするかどうかオーナーの愛子ちゃんは

悩まれていましたが、ぜひ、商品化をと懇願したいくらいです。。



過ごしやすい気候が続いていて

心躍ります。。

外の匂いも良いにおい。。

この時期が一番過ごしやすいかなって思います。。

昔あった季節の変わり目の咳喘息なども

もうしばらく出ていないなぁ。。

有難いです





今日も素敵な1日になりますように



sayan





 

アロマスプレー作り

カテゴリー │各種講座のお知らせ


こんにちは

先日告知させていただいたアロマスプレー作りの講座

無事に終了いたしました。。

ohesoカフェのオーナー愛子さんが

そっと写真を撮っていてくださっていましたラブ

Instagramにもアップされています~

皆さん、真剣に。。そして集中して聞いてくださり

とっても嬉しかったです。。

必要なタイミングで

必要な方々へ

アロマセラピーのエネルギーが届くといいなぁと

いつもいつも思っています。。



お一人ずつ選ぶ香りも

エネルギーも違う

素敵なアロマスプレーの完成キラキラ

い~っぱいサポートしてもらってくださいね



ohesoカフェさんは

オープンキッチンで

おやつの良いにおいがいつもしています

そして、集まってくる方たちの健康への意識

自分磨きの意識が高い上昇

私もいっぱい刺激をいただきます



前回食べて本当に美味しくて。。

また食べれるなんて嬉しいラブ


食事の後はスィーツ盛り

ヴィーガンアイスにローケーキ

とっても美味しいですラブ


さっそく次回もアロマ講座日程が決まりましたよ上昇



5/28㊎
10:00
リクエストが多いアロマペンダント講座
2000円税込・材料費込み
会場:ohesocafeさん

お申込みは
オーナーへメッセージ
Instagramダイレクトメッセージ
メールなど

お待ちしております






素敵なペンダントに仕上がりますキラキラ


楽しみにしていてくださいね


sayan